002288:初日の様子

20070101.jpg

初日は、ほぼ移動で終わる。

朝6時40分に、ヤサカ関空シャトルのお迎えが来て、そのまま関西空港へ。
何度か修学旅行の時にお会いしたことのある運転手さんだった。
山中家以外に乗客はなく、山中家発関西空港行きだった。
快適な陸の旅(笑)

ここ数年、ガルーダインドネシア航空のGA883便は15分早発が続いていたので、30分早めに空港に着くようにしてもらったのは大正解。
やはり今年も15分早発だった。
いっそダイヤを改正してはどうか?とも思うが。
実は11:00発の飛行機は沢山あって、その関係でどれかの飛行機がずれないと仕方がないという話。

さっさとチェックインして朝食を取りたかったが、昨年に続きトラブルが・・・ GA883の機材はA330-300なので、2-4-2の座席配置。
でも後ろのほうは2-3-2になっている。
うちのグループは山中が3人と山本が1人なので、山中の3人をその2-3-2の3に当てはめていたらしい。
チェックインカウンターのお姉さんが一生懸命端末を操作してくれて、何とか無事2-4-2の4に変更できた。

搭乗券をもらったので、3Fに降りて朝食。
いつものとおり、ロイヤルで。
その後、今年から液体の持ち込みに関して色々と制限が出来ているので、その持込用の袋を購入。
この制限が、後に大きな悲劇を生む(笑)

デンパサール空港に無事着いたら、今まではいなかったポーターがわーっと来て荷物を持っていく。
あれよあれよという間に(たいした距離はないので)両替カウンターに着く。
とりあえず1万円両替したら、Rp.700,000になった。
ポーターはそこから金をよこせという。
ここで強行に断れば、別に問題なかったんだけど、つい面倒くさくて払ってしまった。
いかんなぁ。

ホテルについたら、ほどなく夕方になるので、部屋で一服したあとは、海岸へ。
そのときの様子がこの写真。

夕食は、ホテルのレストランで軽くすませました。