002281:1日目(関西空港~ホテル)

さて、関空につきました。
予定より2~3分遅れましたけれど、道路を走っていくわけですから、それくらいはしょうがないですね。

利用航空会社がガルーダインドネシア航空なので、一番手前に止めてくれたのだと思うのですけど、実はJTBのツアーなので、集合場所は南団体受付なのです。
まさに、端っこから端っこ。

いつも全員固まって行動している山中家なので、みんなでわっしょいわっしょいと南団体受け付けまで行きましたけど、後から考えれば全員分のパスポートなど必要書類をもって一人(添乗員=パパ)が行けばいいわけです。
もし何か足りないものがあっても、まだ国内だし携帯電話も使えるわけですからね。
で、カウンターに行ってみると、まいどまいどの早発です。15分早発で、10:45だそうな。
早発になると、その分ゆっくり朝食をいただくことができませんので、困りますねぇ。
毎年早発なんだから、いっそダイヤ改正してはどうか?と思うけど、そういうものでもないのでしょうね。

で、また全員固まって、今度はAアイランド(つまり一番北の端)まで移動します。
そこで、カートからスーツケースをおろして、検査を受けます。
その列の左側に、カメラを構えるお姉さんが。
朝日新聞のカメラマンさんで、7月21日の出国ラッシュの様子を撮影しているようです。
うちの家族は、3人色違いのペアルックで、いかにもいい感じと思ったのか、
「写真取らせていただいてもいいですか?今日の夕刊に載るかも知れませんがいいですか?」
という話に。もちろん「いいですよ~」ってことで、バシャバシャとってましたね。
映ってたのかな?
(後日asahi.comで見た感じでは、よその家族だったなぁ)

さて、チェックインしようとおもったら、なんだかお姉さんがへんな顔をしています。
コンピュータをカチャカチャ触っています。いっこうにボーディングパスが出てきません。
そのうち、電話をしたり、マニュアルを開いたり、別のブースのお姉さんになにか相談しに行ったり・・・
もしもし、何が起こってるんですか?(笑)

で聞いたところ、うちは4人のうち3人は山中で1人が山本という間違い探しみたいなグループなんですが、その山本のはずのデータが山中になっていて、バウチャーと不一致になって処理できないという・・・
いったい誰が悪いのでしょう?少なくともJTBまでは間違ってない様子。どうも(ガルーダの地上業務を受託している)JALがしくじったのかな?
早発でそれでなくても時間が減っているので、とりあえず3人を先に朝食場所に行くように言いました。

20分くらいロスしたと思います。
ようやくチェックインできてボーディングパスをもらったので、走ってロイヤルへ(笑)
ちまたの朝食よりもかなり高い、ある意味高級な朝食をがががっ!とかきこんで、出発ゲートへと向かいました。

飛行機はいつものA330-300。2-4-2の座席配置ですね。結構すいています。
禁煙の効果もあって、快適な空の旅です。

無事、デンパサール空港について、荷物も出てきて、JTBの現地ガイドさんとも合流して、ホテルへ。
ホテルでは、日本人スタッフが出迎えてくれたので、日本語でチェックインしました。

夕食は、オーシャンテラスレストランで。
メニューは日本語のものを用意してくれたのですが、やはりお母さんは固まっていました。
むむむ。