002215:おわりに

今回初めてリゾート系の海外旅行をした。
まあ、義父が海外デビューということもあり、山中家お得意の東南アジア怪しい安いツアーでは、ちょっとどうか?と思ったのもあるし、子供連れなのであまり厳しい旅行よりはのんびりするほうが良いだろうという判断もあった。
結果は大正解。
Club Medはこみこみ料金なので割高感があるが、Club Medの島へ行くと、のんびりしたい人はのんびりと、色々体験したい人は体験できる。
スポーツ施設もあれば子供も預かってくれる。
退屈させない工夫が色々されていて、なかなか充実した6日間であった。
ま、実質は4日だけどね。

あと、現地スタッフに聞いた話では、Club Medのお給料というのは安いらしい。
そりゃ部屋つき3食つきなのだから、通常のお給料から家賃や光熱費、食費を引いて考えなければならないが、これといった勤務時間の決まりがない代わりに、はっきりとした休みも休憩時間も無いわけだ。
もう少しお給料あげてもいいんじゃない?(ま、それだけ客としては満足したってことが言いたいわけだけど) また、機会があれば、こういう旅行もしてみよう。
Club Medでなくっても、リゾート地にコテージ風ホテルでのんびりというのも悪くないもんだ。

ということで、2002年度夏の海外旅行は、無事幕を閉じるのだった。