【POTA】こんぜの里バンガロー村にてアクトしてきました

投稿日:

2025年4月26日(土)から27日(日)にかけて、滋賀県栗東市観音寺にある「こんぜの里バンガロー村」にお邪魔して、1泊2日でPOTAアクティベーションを行いました。

こんぜの里バンガロー村

ここは、JP−1483 三上・田上・信楽県立自然公園の中にあるので、バンガローの横にアンテナを立てて、そのまま運用することでアクティベーションすることができます。

IMG_0486.jpeg

電源もあるし、台所・冷蔵庫・エアコン・風呂・トイレに寝具や食器類付きのバンガローなので、無線機と食材を持ち込むだけで快適に運用ができるのがありがたいですね。

POTA活動としては、40m FT8を中心に、102交信することができました。
帰る時間を気にしなくて良い運用ができるのも、泊まりがけの利点ですね。

持ち込んだ機材

  • 無線機
    • IC-705
  • アンテナ
    • 自作7MHzフルサイズ逆V型ダイポール
    • AH−705経由の釣竿アンテナ(JINKING720)
    • 自作カウンターポイズ(5m4本)
  • 電源
  • その他
    • Apple MacBook Air (M2)
    • Apple iPad (10th)
    • Apple iPhone15 Plus

今後への課題

FT8用パソコンをMacBook Airに変えてから、リアルタイムでRUMLogNGにログ登録されるようになったのはすごく便利なのですが、ハイバンドでの回り込みが出やすくなったようです。
電源周りのマイナス側をしっかり揃えるなどした方がいいのか、USBケーブルの長さやコアの巻き方などを工夫した方がいいのか、このあたりは今後の課題です。

それでは、また!73!