夢のシャックが現実に
2024年10月26日と27日に開催された「大阪キャンピングカーフェア2024」に参加してきました。
目当ては、CCF大森さんが展示しているバンショップミカミ製の「テントむし」です。
先ずは、CCF大森さんのブースへ直行して、テントむしを中心に見て回りました。
そこにはバンショップミカミの見上さん本人がいらっしゃいました!
しばらく社長のお話を聞いて、まずは自分の思っていた事はほぼ間違っていない感触を得ました。
その後、せっかくなので、他のブースも軽キャンを中心に見て回りました。
基本的には、私が普段使いするのと、キャンピングカーとしては夫婦2人で使用するのが前提なので、やはりサイズは軽がよさそうです。
欲を言えば、東南アジアでよく見る、軽トラックより一回り大きい1000cc~1300ccクラスのトラックベースで作れば面白そうなんですけども、残念ながら日本ではそのサイズの適当なトラックがないんですよね。
ライトエースよりも少し小さくて、でもエンジンはパワフルだと理想にぴったりなのですが、ない物はしょうがないのです。
居住性としては、天井がポップアップするとしないでは段違いなので、軽ハコバンベースのキャンパーはどうしても減点対象になっちゃいました。
基本的にテントむしと比較して見てしまうので、あれが・・・とかこれが・・・とか思いながら見ていて、これならアリかもと思ったのは、Mini Pop Beeでした。
リアから乗り込むのは、なかなか斬新だし、再度のアオリをテーブルに利用するなど、なかなか楽しい車です。
で、一通りみて、大森さんのブースに戻ったところで、妻の人から「買っちゃえば?」とのお言葉が・・・
(写真はバンショップミカミさんのサイトから拝借しました)
その場で契約となりました。
納期が約3年との事ですので、納車までの約3年を使って、無線キャンプへのお出かけ先を調べたり、無線機をどのように搭載するのかについてアレコレ考えたり、かなりたっぷりと楽しめそうです。
現在の予定では、
- 積み込むリグは
- KENWOODさんが来年発売する予定のモービル機
- 現在自宅で使用しているIC-7300M / AH-730
- 装着するアンテナは
- 144/430用ホイップアンテナ(短め)
- 積載するアンテナは
- CPATU(ばらさないと積めない?)
- JINKING 720
- 自作ダイポールアンテナ
って感じでしょうか。
現在のコペンとはちがって、車高が2m弱ありますので、あまり長いアンテナは無理かと思います。
あと、ボディアースが期待できるのかどうか、場所によってはFRPだったりするかもしれないので、ノンラジアルタイプが無難かも知れません。
邪魔にならない位置に、IC-7300Mを設置できるのか、ある程度シミュレーションしておきたいと思っています。
KENWOODさんの次期モービル機に関しては、設置場所に問題ないかと思っています。
パネルの設置場所、どうしようかなぁ問題と、マイクどうしようかなぁ問題、ですね。
IC-7300Mに関しては、一応マイクも繋ぐとは思いますが、停車してからアンテナ設置して運用という感じなので、走行中には使いません。
FT8中心だしね。
なので、後部キャビン内に設置しておく感じになるかと思います。
そして、ノートパソコンをUSBで接続して使用する感じになると思います。
USBケーブルが届く範囲で、ノートパソコンが展開できるといいんだけどな。
若しくはMac Miniを持ち込んで、ディスプレイも積み込んじゃうって方法もありますが、ディスプレイ邪魔だろうなぁ(笑)
付けるなら、運転席の後ろにディスプレイとかかなぁ。
キーボードやマウスをBluetooth接続にすれば、本体は無線機の近くに設置できるので、USBケーブルをトロイダルコアにガチ巻きしても届くなぁって考えはあります。
その辺は、納車されるまでに決めなくちゃ、ですね。
何にせよ、楽しみの日々が始まったという事です(笑)