025322:2020/01/12 出石皿そば「家老」

今日は、少し遠出して、出石の皿蕎麦を頂きました。

出石皿蕎麦 家老 その1

店名の「家老」は、家老屋敷の向かいにあるから、でしょうね。

向かいの家老屋敷、200円で見学出来ます。
大名行列の道具など、展示もたくさんありました。

出石皿蕎麦 家老 その2

出石の皿蕎麦は、蕎麦猪口、蕎麦つゆの他に、とろろや

出石皿蕎麦 家老 その3

ネギ、鶏卵、わさびが付いてきます。
ウズラではなくニワトリの卵が付いてきます。

出石皿蕎麦 家老 その4

1人前は5皿。
ちょっと物足りないだろうと思って、プラス3皿して、一人8皿にしてみました。

出石皿蕎麦 家老 その5

最終的には、さらに10皿追加して、私が16皿、嫁さんが10皿頂きました。

蕎麦ソフトクリーム

その後、お土産など見ながらぶらぶらして、蕎麦ソフトクリームを見つけたので、デザートに。

おいしゅうございました。