Webアプリの技術を身につけたいが...

まあ、タイトルの通りの気持ちなんですけどね。

テキストエディタでCのソースを書いてDOS上でMSCでコンパイルしたり、Windowsになってすぐの頃はVisualBASICで何かしら作ったり、Microsoft Accessで何かしら作ったり、ちょっぴりPHPをかじったり。

その辺で知識が止まってるんで、過去に作った紙芝居方式のPHPによるWebアプリ風システムを、今どきな物に直すには色々知識が足りていない。っていうか、全くない。

まず、JavaScriptあたりをきちんと理解してやらないといけない。
クラスとかメソッドとかみたいな概念にも慣れないと。
いまだにプログラムは上から下に実行されるよね!って気持ちが強すぎて(涙)

そうして、PHPでMySQLとやり取りするやつを(ここはわかる)、ajaxとやらで呼び出してJSONなデータでやり取りすると、紙芝居からデジタルサイネージに進化しそうだという気がしてる(笑)
avexとか13日の金曜日と関係ないって事までは理解してるけど、それ以上ではない。

さらに、reactとやらを使うと、スッキリと書けそうだなーという雰囲気はわかった。

こういうのは、やってみるのが一番だと思うので、これからちょいちょいやってみようと思います。

前へ

2020/01/03 にんにく屋五右衛門 HEPファイブ店

次へ

MT7でハマった