020673:レンチンで素麺

47B3DD79-878E-4A32-A7C9-056189805A12.jpeg

今日は、ダイソーのレンチンパスタ容器で素麺にチャレンジしました。

使用したのは、くらし良好そうめん600g入り。
レンチン容器に線までポットのお湯(98度設定)を入れ、素麺をパラパラとなるべく固まらないように入れました。
袋に表示してある茹で時間は2分なので、とりあえず2分で。
ちなみに、500wの電子レンジです。

途中1分くらいで一旦ほぐしましたが、見た感じほぐさなくても大丈夫だったかも。

お湯を捨てて、何度か冷水で冷まして、レンチンラーメン容器に入れました(写真)

今回はめんつゆではなく、これもくらし良好の深煎りごまドレッシングをかけて頂きました(笑)
(家に賞味期限の切れた未開封の奴があったんで、とりあえず持ってきた)

ちゃんと茹でられてたし、美味しかったです。
茹でる時間が短いのは素麺の長所ですが、冷ましたり水切りしたりを考えると、トータルの時間はあんまり変わらないかな。