020142:のどの調子が悪くなりました

投稿日:

年に1~2回なのですが、のどの調子が悪くなることがあります。
もともと、慢性鼻炎的に鼻が不調なので、年中くしゃみと鼻づまりを起こしているのですが、この春や秋の季節の変わり目に、鼻が詰まっていることが原因で睡眠中に口呼吸になる結果、乾燥した空気にのどがやられるという流れです。

で、ここでも何度か紹介している「たかきたクリニック」のお世話になることになります。 (写真は、公式Webサイトから拝借しました)

takakita01.jpg

奇麗なクリニックです。

Webから予約できるのが便利。
ですが、ぼやぼやしていると、ほんの数分で何十人という予約が入るので、Web予約開始の8時半は、さながら戦場です。

実際の診察は10時開始。
順番が近くなると電話かメールで知らせてくれるので、それまではお買い物するなど時間を有効に使えます。

takakita02.jpg

診察は丁寧ですが、先生がしなくてもよい事を極力スタッフに任せることで、時間当たりの診察患者数を稼ぐスタイルです。
カルテも、先生がしゃべる事をスタッフがパソコンに打ち込む、と。
多分、お手洗い以外、ノンストップで夕方まで診察されているんじゃないかな。

特に、花粉症のシーズンなので、耳鼻咽喉科はどこも混んでいますけど、たかきたクリニックは初診の時こそ待つ必要がありますが、次からはWeb予約を上手に使えば、丁寧な診察を快適に受けられます。

というわけで、明日は朝から予約をゲットして、診察を受けて、なんとか昼の上部団体の会議に間に合うように頑張ります。
その合間に、区役所でマイナンバーカードをゲットする予定。