018870:2018/09/15 朝から焼肉(天壇北山店)

今日は、娘が通う京都造形芸術大学の学科展を見に行くってことで、

  1. 準備で疲れ切っている娘を学校まで送り
  2. その足で、北山に出来たという天壇で焼き肉キメて
  3. 腹ごしらえ後に学科展を楽しもうぜ

という作戦でいくことに。

誤算その1

学科展は10:00からですが、娘は準備もあって09:00には学校に着きたい、でも早く着くと入れないという難しい注文をつけてきたので、時間を見計らって家を出発。

ところが、休日ならたいして混まない旧大石道が大渋滞。
これは事故か何かあったな!と、1号線へ出てみるも、そっちも渋滞。
まぁ、三連休だしね!と思っていたら、1号線新大石道の交差点をパトカーがふさいでいて、先に進めません。

慌ててネットで調べると、東山トンネルの山科側で正面衝突事故があった様子。
そもそもコンクリートの分離帯があるのになぜ?って思いますけど、渋谷街道と1号線が合わさる部分は分離帯が切れていて、そこから反対車線に入ったらしい。

てなわけで、普通なら15分から20分の距離を1時間以上かけて行きました。

誤算その2

09:00には到底間に合いませんでしたが、本番の10:00には間に合ったので、とにかく娘を送るミッションは完了。

気を取り直して、天壇北山店に向かいます。

で、さーて、がっつり焼くぞーと思ったのですけど、朝の08:30から開いている焼肉屋さんですけど、11:00までは朝食メニューのみの営業になっているのでした。

「あれ?タン塩は?カルビは?」

ないものは仕方ないので、焼肉朝御膳をチョイス。

mt-20180915101651.jpg

何やら、3段重ねの入れ物で登場。

mt-20180915101709.jpg

開けると、こんな感じ。

一応、焼肉がありますから、とりあえず肉!ってなっていた腹の虫を少しおとなしくさせることには成功しました。

晩に行くなら、近所の天壇だしなぁ。

帰りに見送ってくれた店員さん、近所の天壇に居た人だったので、お互いに「あれ?」って感じになって。
きっと、「この夫婦、よっぽど焼肉好きなんやなぁ」と思われていますね。