015216:仕事道具のひとつを、新調しました

mt-20171217170940.jpg

仕事道具と書きましたけど、主婦業でも組合業務でもなく、タクシー乗務員としての道具です(笑)

mt-20171217170953.jpg

タクシー乗務員の悩みどころは、お客さんが「降りたい!」と思う場所が「バス停付近」だったり「交差点付近」だったりと、ゆっくり釣り銭を用意していては邪魔になる場所である事が多いって事です。
なので、少しでも早く釣り銭を渡せるよう、私はコインホルダー を使っています。

左から、50円、10円、100円玉を、表を上にしてセットしておくのが私流です。
で、左手で必要な釣り銭をサササッと取り出し、渡す。
空車のうちに、ゆっくりコインを補充しておくと、釣り銭を渡すのはほぼ一瞬です。
ちなみに500円玉は釣り銭用がま口から直接出します。

お札は、1,000円5枚と5,000円1枚のセットを5つ用意しておけば、まあ困る事はないかなー。
最近は、タクシー乗務員としての仕事時間が限られているのでね。

で、このフタの部分がすり減ってきて、外れてしまうようになったので、新品と交換したいと思います。
これ、結構ロングセラーだと思う。
安い類似品は、使ってみたけど全然ダメ。
このセイワさんのが一番なんです。

組合で斡旋販売したいくらいだわ(笑)