011020:VirtualBoxで遊んで見た

VirtualBox.png

画面が広くなったので、Mac miniの上でWindowsを動かしてみようと思い立った。
我が家のMac miniには荷が重いかと思ったが、そうでもないようだ。

WindowsはせっかくなのでWindows10 Pro 64bitをインストールして、ネットで安売りしていたMicrosoft Windows 10 Pro 32/64-bit, OEMを購入して認証した。

あっけなく正規のWindows 10 Proユーザーになれてしまった(笑)

システムエンジニアでなくなってから、Windowsのバージョンも追いかけなくなって、そのうち家のパソコンをMacに移行したものだから、最後に触ったWindowsがVistaなんだよね。
ところが、最近になって娘(Windows 7)とか嫁さん(Windows 10)がパソコンを使うようになったから、触って勉強しておかないとサポートに時間がかかってしょうがないのです。

せっかくなので、Ubuntuも触ってみようかな・・・
これは、Minecraft Pocket editionのサーバを立ち上げてみようっていう興味もあるんだけど。
ま、何事も勉強だよ勉強。