011018:Mac mini 用のディスプレイを新調しました

山中家の Mac mini は Mid 2011 なので、もう5歳です。
さすがにメモリを8GB+8GBの16GBにしてあるとはいえ、ちょっと動作がもっさりすることもあります。
まぁ、CPUのせいではなく、OSを新しくするたびに重たくなっている…そんな感じですけれど。

で、ディスプレイに関して言えば、むか〜しむかしのDOS/Vマシン(死語)の頃から愛用しているSHARPのLL-172G-Bです。
これが優秀なディスプレイで、なかなか壊れないし、いつまでも綺麗に表示されます。
しかし、さすがにSXGAでは狭く感じるようになりました。

そんな時、たまたまフライパンのタイムセールをアマゾンで見つけた時に、目に留まったのがこのASUS VX238H-Pでした。
1万円と少しで買えるならアリかな?って思って、気がついたらAmazonの買い物かごに入っていました。

翌日の午前中には届く、さすがのAmazon。
今回は、新潟からきたフライパンとともに、どちらもヤマト運輸さん。
クリスマスの忙しい中、ご苦労様です。
不在にならないよう、荷物は24時間365日営業な会社に届けているので、お昼ご飯を食べに出たついでに寄ってピックアップ。
家に帰って早速セットアップ。

軽い!(笑)

17インチのSXGAの方がかなり重い。

設置して、接続して、壁紙をとりあえずmacOS標準のものにして見て、おおーってなって、ブログを書いている感じです。
今までの作業スペースを、横に2枚並べて使えるイメージですね。
SXGAのころは、各アプリケーションを画面いっぱいに広げて作業していましたが、これからはそんなに広げるとかえって目が疲れそう。
なかなか、良い買い物をしました。