作戦変更かな

実家のネット環境

もともと、実家の両親はフィーチャーフォン(いわゆるガラケー)だったので、調子の悪いパソコンからやんわり移行するためにiPadを導入した。
パソコンの代わりだから、家で使えればいいって事でWi-Fiモデルを選んだ。
その時に、我が家のSoftBankのオプションとしてホワイトBBを申し込んで実家に設置した。
(ショップで確認したら、契約者と設置場所は別で良いって事だったので。)

ネット環境があるならって事で、我が家でAmazon FireTVに置き換えられたAppleTVを持ち込んだり、DIGAのネット設定もした。

それから我が家がいずれSoftBankからIIJに完全移行するとホワイトBBが使えなくなるので、その時のためにAtermのモバイルWi-Fiを導入した。
そうすればiPadを外でも使えるよね?って事も含めての判断だった。

ところがこの前、両親の電話をZenfone GOに変えたので、ちょっと前提が変わってきた。
ホワイトBBがなくなると、一気に家の中の通信がモバイルWi-Fiに集中するわけで、そうするとパケットが足りない可能性が出てきた。
それに、スマホがあるならiPadは持ち出さなくても良いわけだし、モバイルWi-FiよりもYahoo!BBの様な固定回線のネット環境の方が良いのではないか?と言う事に。

なので、ホワイトBBの撤去後に、改めてYahoo!BBを申し込んで、現在のモバイルWi-Fiはやめる方が良さそう。
ついては、モバイルWi-Fi用に申し込んでるOCNのデータSIMを解約だな。
差額はさほどないので、気兼ねなく使えるADSLが正解だと思う。

どうせ撤去するホワイトBBの機器を取りに行く必要があるので、その時にやりましょうか。

前へ

山中家MVNO計画:17【パパの携帯もIIJmioに】

次へ

Movable Typeを6.3.2にしました