家庭内LANにて悪戦苦闘

IIJmioひかり問題

IIJmioひかり問題とは、我が家の「フレッツ光ネクスト隼」+「ASAHI-NET」を「光コラボ」の波に乗っかって「IIJmioひかり」に一本化したことで発生した問題。
京都府内のIIJmioひかりが利用している接続部分が混雑しているせいか、一向に速度が出ないという症状。
このため、本来不要になるはずだった「ASAHI-NET」の契約を継続して、しのいでいた。
同じ光ファイバなのに「ASAHI-NET」経由にするだけで速度がアップするので、明らかにIIJmioひかりの接続部分の混雑が原因なんだけれど、これはNTTとIIJの双方の都合が合わないと増強出来ないので、IIJからは「ごめんなさい」の回答を得て終了。

本来、接続部分が増強できればいらない話なんだけど、「IPoEオプション」を契約して「DS-Lite」を使った通信にすれば、NTTとIIJの間の混雑部分をスルーできるので基本的に快適であり、混雑したとしてもNTTとは関係なくIIJの都合だけで増強できるんだよーという回答も同時に得ていたのだけど、それには「DS-Lite」に対応した機器が別途必要になる。
月々のオプション代は「ASAHI-NET」の月々の料金よりも安いので、いずれは逆転できるという部分と、IPv6に載せて通信するのでIPv4での通信よりも速度のでる可能性があるっていう部分に魅力を感じたので、別途の機器とやらを購入してみた。

購入した機器は、バッファローのWXR-1900DHP2。
早速設定してみると、IIJmioひかり単体の時からしたら夢のような、ASAHI-NETでドーピングしていた時よりも快適な速度が得られた。
この時点で、IIJmioひかり問題は解決したと言える。

!!!big-hammner!!!問題

ところが、今度は新たな悩みが発生する。
新しく導入したルーターであるWXR-1900DHP2は、型番からなんとなくわかるように5GHz帯で1300Mbps+2.4GHz帯で600Mbpsという速度の出る、かなり高速なWi-Fi接続能力を持つ無線LAN親機である。
もちろん、対応している機器は5GHz帯の方に接続設定するし、対応していない機器については2.4GHz帯に接続した。
我が家では、プリンタとAmazon FireTV Stickを2.4GHz帯にしている。
(Amazon FireTV Stickについては5GHz帯の使用チャンネルを変更すれば5GHz帯でも使えるのは知っているけどしていない)

すると、しばらく使っていると、スマホのWi-Fiが切れて4G表示になっている。
あるいは、Wi-Fi表示なのだけれど通信出来ていないということが時々起こる。
この状態になると、ルーターを再起動しないとWi-Fi接続では通信出来ない。
繋ごうとしてSSIDをタップすると「パスワード」を聞いてくるし、正しいパスワードを入れても繋がらない。
(この状態でも有線LANでは通信ができているので、Mac miniを使っている私は気がついていなかったりした。)
まぁ、家族からは大ブーイング。
そりゃそうだよね。

ルーター本体に再起動ボタンとかついて入れば「繋がらないよ」ってメールや電話をもらっても「再起動ボタンを押してー」で済むんだけど、そんなボタンはない。
有線でつながっている機器、この場合Mac miniだけなんだけど、そこにログインしてブラウザを立ち上げてルーターの管理画面を開いてログインして詳細設定の中の管理の中から機器再起動を行う必要があるけど、そんなのメールや電話で説明できないよーって事ですよ。

で、ログを見てみたけど、どうも「!!!big-hammer!!!」って奴が出ている。
ネットで調べても、回避策や解決策はないらしい。
買い換えろ的な話はあったけど、そもそもDS-Lite対応機器でないと意味がないので買い替えも難しい。

この件に関しては、バッファローのサポートさんとも何度もやり取りをしたけれど、最終的に解決には至らなかった。

しかたなく最終手段

とにかく、有線では問題なく継続してネットに繋がっているし使えているので、無線部分が悪いと判断。
ならば、無線LAN部分を別の機器に任せればいいんじゃん?ってことで、なるべく出費を少なくすべくチョイスしたのが「NEC Aterm WF1200HP2 PA-WF1200HP2」

NEC Aterm WF1200HP2 PA-WF1200HP2
NEC (2016-02-04)
売り上げランキング: 651

ネットでの情報を鵜呑みにするわけではないけれど、「まぁNECにしとけ」的な書き込みもそこそこみられたのと、今回の原因である「バッファロー」は外そうってことで、このチョイス。
とにかく、これで問題が解決しますように・・・

前へ

2016/10/16 カプリチョーザ イオンモールKYOTO店

次へ

無線LANはこうあるべきだよね