009752:関連記事をアウトソースするメリット

これまでの「関連記事」は

(アメリカのドラマ冒頭風希望)

関連記事をアウトソースすると「関連しない記事が関連記事にでるやん」問題が発生する。
これは、ある程度はしょうがない話。
書いた本人ではなく、外部のプログラムに判定を任せているんだからね。

自分でタグを付けて、そのタグを使って関連記事かどうかを判断させるようにしたら、それはそれは関連記事の精度がみるみる向上した。
当たり前の話だよね。
「これはいいや!」って思っていた。

再構築にかかる時間

記事を1つ出力するために、同じタグを持っている記事を探して並べる。
この作業が増えたから、記事アーカイブの再構築に莫大な時間がかかるようになってしまった。
なんやかんやで、記事の総数が2000を超えてるからなぁ。

ちなみに、アウトソースしていた頃は全体を再構築しても数分から十数分だったのが、記事アーカイブだけで3時間を超えた(笑)

テンプレートのモジュール化とキャッシュ、SSIの調整をするのはもちろん、タグの付け方にも気をつけないと積もり積もったものは大きい。
ループの一番中に重たい処理を追加したわけだからね。