山中家MVNO計画:15【娘のiPhoneをSIMロックフリーに】その4

申し込んでからそんなに経っていませんが、娘のiPhone SE用のSIMカードがIIJから送られてきました。
発送までは1週間程度と書かれていますが、実際には本人確認が取れてから2日くらいですね。

到着したSIMカードのパッケージに書いてある通りに、電話したらあとは待つだけです。

今回MNPしようとしている携帯電話から発信者番号を通知して電話をかけることで、IIJ側に電話番号が伝わります。
音声ガイダンスにしたがって、MNP転入を選んで、届いたSIMカードに書かれている番号の下4桁を入力し、念のためなのか電話番号を入力すると手続きは完了です。

あっけないですね。

で、SIMカードはSoftbankのままiPhone SEをほうっておくと、そのうち圏外表示になります。
IIJからSoftbankに連絡が行って、Softbank側のSIMカードが無効になり、圏外になるのです。
そうしたら、SIMカードを抜いてIIJから届いたSIMカードに差し替えればオッケー。
あと、IIJのウェブサイトからプロファイルをインストールしてやれば、特に設定などなく普通に使えます。

なお、ファミリーシェアプランにしていますが、開通処理して直後はパケット残量が無い状態です。
そのうちに嫁さんと共用状態になるでしょう。

ここまでで、嫁さんにつづいて娘もIIJにお引越し出来ました。
次回は、いよいよ私の分。
次期iPhoneのSIMロックフリー版を購入し、11月の縛り解禁日を待ってMNPする予定です。
(それは端末のローン残高があるから)
その時点で、我が家は完全にSoftBankとさようならということになります。
それまでには、実家にあるYahoo!BBのADSLも解約しなければ。

前へ

山中家MVNO計画:14【娘のiPhoneをSIMロックフリーに】その3

次へ

山中家MVNO計画:16【フレッツ光をmioひかりに】