山中家MVNO計画:01【嫁さんの携帯をiPhoneに】その1

色々と検討しましたが、長年SoftBankで契約してきた携帯を、徐々にMVNOへとシフトする事にしました。

第一弾は、嫁さんの携帯です。

使用機種は、iPhoneにする事で決まっています。
これは、長い事iPod touchをスマホ的に使ってきているので、そのままの使用感を維持したいから。
選択肢としては、iPhone 6 Plus、iPhone 6、iPhone 5s があります。
6 Plusと5sは現物が我が家にある(パパのと娘の)のでサイズが実感出来ますが、6はないので先日ヨドバシカメラへ行ったときに実物を見て・触ってもらいました。
その結論としては、6にしようという事になりました。

そうなると、入手方法ですね。

普通に考えると、SoftBankで機種変更な訳ですが、最終目的はMVNO(山中家ではIIJmioを予定)に移行する事なので、少なくともDoCoMoの電波を受信できるiPhoneが必要です。
SoftBankで販売されているiPhoneでは、ファクトリーアンロックなどを行わないとMVNOのSIMは使えませんので。

すると、一旦DoCoMoにMNPしてDoCoMo用のiPhoneを入手してしばらくDoCoMoと契約してから再びMNPしてMVNOに行くか、AppleからSIMロックフリーなiPhoneを買っていきなりMVNOにMNPするかのどちらかですね。
海外でも現地のSIMを刺して使える事を考慮して、AppleからSIMロックフリーなiPhoneを買う方向で、現在準備中です。

まて!次号!(笑)

前へ

2015/06/01 石長松菊園さんそばのクリスタルさんでから揚げ定食

次へ

山中家MVNO計画:02【嫁さんの携帯をiPhoneに】その2