002470:ブログ記事をメール投稿で行うって

前に自宅サーバを設置していた頃は、メール投稿の仕組みを設定していました。
外出先からブログに記事を書く時は、メールを書いて送るだけで良いようにしていたんです。

当時の管理画面は、スマホの小さい画面では見にくいし、通信速度的にも重たいし、iOSのサファリでは写真のアップロードが出来なかったりと、色々な事情があってメール投稿が都合のいい方法でした。

で、その頃の事を思い出しながらメール投稿の仕組みを設定してみて、何気なく動きそうだったのですけど、テストを重ねてみるとどうもうまくいかない。
当時との違いは、MovableType のバージョンも含めて色々あるのですが、うまくいかないと悔しいから色々いじってみたのですが、そろそろ「ま、いいか」って気持ちに(笑)

と言うのも、

  • 管理画面が標準でスマホに対応している
  • スマホの画面が大きくなった
  • LTEになって通信速度も速くなった
  • サファリから写真をアップロード出来るようになってる

なんて事を考えると、時間をかけて設定しなくても…と思っちゃうのも仕方ないかな。

で、写真のアップロードをする時に、サイズを整えてからアップロードするのが面倒くさいって事で、プラグインで対応しました。

本当は、リサイズしてからアップロードするのがパケット消費量的にも正しいんですけどね。