001981:【艦これ】iPhoneで艦これやってみたが

mt-20171107130941.jpg

艦これは、Flashを使っているので、通常の方法ではiPhoneでプレイすることはできない。

iPhoneのSafariはFlashが表示できないから。

でも、Puffinと言うアプリを使うと、Flashを使っているページをiPhoneで表示出来る。

厳密にはiPhoneでFlashが動く訳ではないけどね。

Puffinは、表示すべきページをサーバーで表示して、その結果を動画としてiPhoneのアプリに送ってくる。

だから、通常iPhoneで表示出来ない(その多くはFlashを使っている)ページが表示出来るという仕組み。

で、調子にのって艦これを休憩の合間にしていたら、今日になってちゃんと動かないようになってしまった。

最初は、電波状況が悪いのを疑ったけど、電波の良さそうな場所でも動かない。

でも、速度をアプリで計測して見たら下りが遅いだけで上りは速い事が判明したので、電波ではなさそうだということに。

すると上流が混んでいるのかも知れないんだけど、平日の昼間にそんなに混むとは思えない。

で、色々調べたら、3日で1G超えたら行われる速度制限だという事に気が付いた。

考えてみたら、艦これのプレイ動画を見続けているようなものだから、そりゃ制限されるよね(笑)

明日になれば制限は解除されると思うけど、流石に128Kだとメールの受信もイライラする。

普段が快適なSoftBankのLTEだけに、その速度差は大きいのであった。

ということで、艦これは家でやりましょうというお話でした。