001953:マンション系勧誘電話がしつこいので

投稿日:

マンションを買って、人に貸したら儲かりますよ的な電話、結構かかってきます。
ま、「結構です」って言って切れば良い話なんだけど、電話がなる→電話に出る→相手が勧誘と分かる→結構ですと言う→切るという動作が必要な訳で、手が離せないときなんかは腹が立つわけです。

で、我が家の電話機は古い留守番電話なので、着信拒否機能がありません。
次に買う時は、例のパナソニックさんから出るスマホが子機になる電話機(着信拒否メモリ250件らしい)を買うぞと心に決めつつ、それまでどうするかなぁと考えていて、ふと思いついた。

この電話に出て相手をするという労働に対してコストが支払われれば、その労働やぶさかでない、と。

ここでダイヤルQ2なるものを思い出し、「そうだ!迷惑な電話だったら099-0xx-xxxxにかけなおすように言えばいいんだ」と思ったものの、調べてみるとすでに終焉を迎えつつあるサービスな訳で・・・
思いつくのが遅くて、もうけ損なった感じです(笑)