001721:ぶっ飛んだサーバ

HP ML110 G7 OSレスモデル 6473360-AHZN
日本HP(ヒューレット・パッカード)
売り上げランキング: 284,914

バーチャル山中家のサーバは、ヒューレットパッカード社のML110G5です。
購入したのが、2008年6月ですから、約5年働いてくれました。

今日、突然サーバが停止していました。
会社の同僚から、日報管理システムが動作しないという電話があって発覚しました。
すぐに、夕食の魚を焼いている手をとめて、下の電算室へ。
サーバのパイロットランプはついていますが、動作していません。
電源ボタンを押しても、反応なし。

コンセントを抜いたり、UPSの電源を切ったりして、ようやく電源が入りました。
とたんに、何かこげたような臭いが充満しました。
何となく電解コンデンサがいっちゃった時のような臭いです。
多分、電源ユニットかな?と思います。

とにかく、ブログだけならまだしも、日報管理システムは会社の同僚数人が利用しています。
メールサーバも稼働しています。
メーリングリストもあります。
焦げ臭いマシンを、この後の9日間の旅行中動かしておくのも心配です。
なので、新サーバに移行することにしました。

今回は同じヒューレットパッカード社のML110G7です。
アマゾンで注文しました。
11日に到着するって話ですが、本当かな?