不整脈が気になります

7月の上旬くらいから、時々胸がもやっとして、なんかプールで泳いだ後みたいな感じになる事に気付いた。
ひょっとして不整脈がまた出た?(以前にも出た事がある)と思い、手首で脈を見ると確かに飛んでいる。
まぁ、前回も気にしなくて良いって結果だったしなぁと、放っておいた。

ところが、脈の飛び方がだんだん派手になってくる。
8ビートで考えると、2,4,8拍目が飛んだりして、結構しんどくなってきた。
親父が狭心症持ちって事もあるし、前回よりも歳をとっている訳だから、念のために検査を受けた。

不整脈は、その不整脈の心電図を見ることで診断するので、24時間心電図記録装置をつけて過ごす。
前回のお弁当箱な装置は、子供が持つ防犯ブザーレベルに小さくなっていて、これなら気にならないなぁと感心した。
つけている間は、起きた、歩いた、食べた、トイレなどなど、行動をいちいち記録する。
紙と鉛筆を常に持ち歩くのは面倒だね。
iPhoneのアプリがあればいいのにな、と思った。

結果は、問題なし。
24時間で、約700回の脈が飛んでいた。
ま、多くもなく少なくもない、中途半端な期外収縮。
中途半端な方が、期外収縮の自覚が出やすいってネットで見たから、まさにその通りだね。

で、その際に採血も受けていて、その結果肝機能が低下していて、それは肥満による脂肪肝だと推察されるから痩せなさいと言われた。
循環器科の先生に言われる話では無いなぁと思いつつ、運動しても問題ない心臓とわかったので、これからはせいぜいジムに通って運動するとしよう。

ま、これを書いている今も、何度も脈が飛んでいるんだけど...

前へ

AQUOS Blu-ray が不調で困ります

次へ

【MH3G】モンハンが進みません