Macデビューしちゃいました

我が家のWindowsパソコン(自作)が最近絶不調で、使っているとハングアップする。
固まって、しばらくすると暗転して、ブルーバックになって、再移動。
趣味としてのパソコンなら、「どれどれ、お腹を見せてごらん」とお医者さん風にケースを開けて、あーでもないこーでもないするのが楽しいんだけど、道具としてのパソコンは動いてなんぼってとこがあるので、これじゃ困るわけです。

で、嫁さんと相談して道具として優れていそうなコンピュータ、Macに買い換えることにしました。
iPhone4から始まって、iPod touch、iPad2とすっかりアップル信者になった感じのある山中家。
Mac mini の2.5GHzの方にしました。

Macデビューしちゃいました-20120609-Mac_mini-1

あいかわらず、小さいパッケージですね。

Macデビューしちゃいました-20120609-Mac_mini-2

箱を開けるといきなり商品がお目見えするのも、いつものパターンです。

Macデビューしちゃいました-20120609-Mac_mini-3

中身が必要最小限で、説明書が薄いのも、いつものパターンです。

Macデビューしちゃいました-20120609-Mac_mini-4

電源コードとHDMIケーブルをテレビにつないで電源スイッチを押したら、いくつかの設定項目を選択するだけで立ち上がりました。
あっけないなぁ。
ハードウェアの認識とかドライバのインストールとか、そう言うのは意識させない作りだからね。

さて、壊れたWindowsパソコンから、色々救い出さないといけませんね。
別のHDDつけて、キッチリ立ち上がるWindowsをインストールして、そこからファイルを引っ張り出しましょうか。
iTunesのライブラリが面倒だなぁ。

前へ

パパのお弁当 2012-06-08

次へ

【MH3G】ハンターランクが8になりました