001635:修学旅行をお手伝いするものとして、これはちょっと悲しい

投稿日:

数日前の事。
私は公休日だったので、翌日の修学旅行前の点呼で聞いた話だから、事実と違うところがあるかもしれないけど。
内容にすごくショックを受けたし、悔しかったし、二度と起こって欲しくないので、あえてブログに書いてみる事にした。

男女混合の班でタクシー研修をする学校の仕事で、その班のコースプランに「舞妓体験」が入っていたらしい。
当然予約もしてある。
舞妓体験は、もちろん女子しか参加できない体験なので、完全同行をするヤサカグループでの修学旅行タクシー研修では、男子と乗務員はその間待機することになる。だから、その乗務員さんは男子と待機していたらしい。
個人的には、なんの問題もないと思う。

以前、高校生の修学旅行で、女子4人のうち2人だけ舞妓体験をするっていう班を担当した時には、添乗員さんから「舞妓体験の時間の間は残りの2人を別の場所へ案内してあげてください」と指示があったので、そうした。
だって2時間くらいかかるからね。

結局、ただ単に待っていた男子が退屈になって、「俺もやりたい」って言い出したりしたみたい。
もちろん男子が体験できるのはあっても舞妓じゃないし、予約していないわけだから急には出来ない。
それが火種となって、生徒さんの不満が学校さんからのクレームになって、エージェントさんを通じてヤサカの営業に連絡が入ったみたい。
この辺りから、おや?って感じになってくる。
結果、管理職が謝罪に行ったみたい。

修学旅行のコース表は、乗務員が勝手に変える事は出来ないものです。
学校の先生が生徒を指導して生徒さんが作成し、学校として承認されたコースだからです。
時間が足りないとか、余るとか、この前の映画村みたいに近くで大きな火事があって入れないとか、そういう場合に初めて乗務員は生徒さんと相談して対応します。
予約もされている体験を変更するなんて、あり得ないことです。
だから、女子が体験している間、男子と待っているしかなかったんです。
それで怒られるって言うなら、乗務員に事前のコースチェックからさせてもらわないと、とてもじゃ無いけど責任を持ってお供する事が出来なくなります。

学校の先生に、お願いです。
男女混合の班でタクシー研修する場合には、男子だけしか出来ない・女子だけしか出来ない予定がないか、注意して指導してください。
男子の意見ばかりが通っていないか、女子の意見ばかりが通っていないか、注意して指導してください。
コース表として完成したものを、乗務員は神聖なものとして扱いますので。
本番になってから「こんなはずじゃなかった」では、生徒さんがかわいそうですよ。