001623:運転を仕事とするものとして

投稿日:

中学校を卒業して、定時制高校に通うもサボってばかりで退学になり、無免許でバイクに乗って捕まって、保護観察になる。
学校にもいかず定職にもつかず、保護観察中に無免許で車を運転して人を殺した。
普通に考えて、更生の見込みは無いよね。
税金で生かしておくって言うなら、そんな税金払いたくないな。

持病があって医者から運転を止められていたのに運転して、事故を起こしたからまずいと思って逃げようとして人を殺した。
彼の場合は本人も死んじゃってるから更生って話はないけど。

タクシー運転手として道路の上で仕事をしていると、色々な人(の運転)を見ます。
この前も、フラフラしたり変なブレーキを踏んでいる軽自動車がいたので、信号待ちで声をかけたけど、かなり眠かったらしい。
そこのファミレスで眠気を冷ましますって言うのでその場を離れたけど、直後に別の場所で同じ車を見かけた時は悲しかったな。
ま、私が声をかけたことで目が覚めたなら、いいんだけどね。

原発も危険だけど、自動車も危険なんだよ。
こんなことが続くなら、自動車だってやめないとまずいよ。
少なくとも死者も怪我人も出てるんだよ、実際に。
飲酒運転だけが悪者じゃないんだよ。