001606:原発再稼働について思ったことを書いておこう

投稿日:

いま、朝日放送のモーニングバードで原発の街の人の声をレポートしている。
地元の声として、再稼働してくれないと困っちゃうという話。

確かにそれで商売している人は困っちゃうだろうね。
それはわかる。
だったら再稼働していいから、事故があった時に周りに迷惑かけない様にしてね。
って思っちゃうんだな。

米軍基地だって同じ。
そこで働く人がいる。
だから移転したら困るって言うのはどうなの?
違うよね?

ある何かしらの物に生活を依存している人が居るから、それは無くせない?
そうじゃない。
極端な話だけど、麻薬の売人が麻薬の売り上げに生活を依存していても、麻薬はダメなんだよね。

原発が安全でないとわかった以上、原発への依存から脱却しないとしょうがない。
それは、今まで騙して補助金漬けにしてきた国と電力会社が、脱却を手伝うべき。
電気を何で作るかというだけでなく、その辺りもきちんとフォローしないとだめだね。

脱原発を訴えている政治家や政党も、単に「危ない、やめよう」じゃなくて、その辺りも含めたビジョンを示して欲しいなぁ、と思います。