001615:単純な計算をしてみた

投稿日:

組合の集会などで、サラリーマンの平均年収に比べてタクシー運転手の平均年収が低いと言う話を聞きます。
確かに年収は低いですね。

で、今のままで年収をサラリーマンの平均である450万円にするにはどうするか。
単純な計算をしてみました。

うちの会社の月の労働時間は171時間なので、そのすべてを貸切営業したとして、
3,660円/時間×171時間/月=625,860円/月
12ヶ月働くと、
625,860円/月×12月=7,510,320円/年
この売り上げで450万円の年収を得るには、賃率(売り上げに対する賃金の割合)が60%でないといけないんだね。

(あり得ないけど)毎日、休む間もなく8時間半の貸切をしても、現在の賃率ではサラリーマンの平均年収に届かないって事なんだ。
なるほどね。