001587:PM-A820の不調

山中家では、プリンタをそう頻繁に使うわけじゃないんだけど、年賀状印刷とパパの名刺とWebページを印刷するのが主な用途。
年賀状は写真なので、写真が綺麗に印刷できるってことでエプソンのPM-A820を購入したのが約5年前。
そろそろインクノズルの目詰りが頻繁になってきて、しょっちゅうノズルクリーニングしないといけない。

「いいじゃん、クリーニングしてなおるなら」と思う人もいるかも知れない。
ところがそうじゃないんだな。
ノズルのクリーニングは、インクを大量に消費するので、みるみるインクの残量が減ってしまう。
6色とも減るので、何千円というインクが消えて行く事になる。
プリンタ本体の値段を考えると、あまりクリーニング頻度が上がるなら新しいプリンタを買ったほうがいいって話になっちゃうんだね。

写真の印刷ならエプソンが綺麗なんだけど、インクの目詰りで考えるとキヤノンに軍配が上がるみたい。
これは、インクを吹き出す仕組みが違うからなので、仕方ない。
年賀状は写真高画質のハガキではなくインクジェット用ハガキなので、そんなに画質にはこだわっていないし、今までエプソンばかり使ってきたけど次はキヤノンかなぁ。
iPhoneやiPadからの印刷を考えると、HPのプリンタもいいのかも知れないけど、HPはインクが高いっていう話だし。

とりあえず、そろそろ本体が古くなってきたので、純正インクにこだわる必要はないのかも。
なんかネット上の情報では、互換インクのほうが目詰りしにくいなんていう情報もあったしなぁ。
で、次買うならFAXついててもいいかなぁ。とか。
今まで何十年もFAXなしで生きてこれたけど(笑)