001563:原発の事故を金額換算してどうするの?

投稿日:

原発コスト、事故頻度めぐり議論 内閣府の原子力委

この記事の中で、事故の頻度がどうとか、被害総額がいくらとか計算してるんだけど、それって何か違わない?
延べ運転年数10万年に1回の事故が多いか少ないかわかんないけど、その事故で命を奪われる人もいるかもしれない。
その人には賠償金が払われるんだろう。
で、発電量で割ったら1kwあたりいくらとか求まるんだろう。
で、その金額が小さかったら原発は良いってこと?
1kwあたりいくらかかろうが、人が死ぬような物は駄目でしょ。

「人が死んだり病気になったり、農作物がダメになったり、大変かも知れませんがお金で解決します。そのお金を計算にいれてもトータルで安いから原発で発電しましょう」って言ってるの?
それ、本気で言ってるの?
人の命や地球環境を安く見るんじゃないよ。