001551:琵琶湖畔にバーベキューに行きました

投稿日:

山中家は、バーベキュー好きです。
ちょくちょく家族でバーベキューに行きます。
最近は娘が中学生になって、クラブ活動などの都合もあり、なかなか日程が厳しい訳ですが、本日行ってまいりました。

実は、山中家は京都市の中でもかなり滋賀県よりなので、遊びにいくには滋賀県の方が便利だったりします。
バーベキューも、昔はよく大津市のなぎさ公園でやっていました。

しかし、大津市は公園でのバーベキューを禁止する条例が出来たようで、最近はできなくなっています。
(一時、社会実験で公園をバーベキューに開放したりしていましたが)

で、ネットで調べたりしながら、どうも草津市まで行けば可能らしいと分かり、朝夜勤明けの嫁さんを職場に拉致しに行き、そのまま近江大橋を渡って草津側へ。

今日は、志那第一駐車場でしたが、手前の帰帆島第二駐車場あたりでもよさそう。
駐車場直結の芝生(草むら)があって、公衆便所があるのがポイントですね。
ゴミ箱と洗い場は無いので、きちんと持って帰れる様に準備が必要ですが。

今後も、帰帆島辺りでバーベキューしたいと思います。