001525:旅行記をiPad2で書こうと計画しています

来る27日からインドネシアはバリ島へ出発する山中家。
旅行記を帰ってからガシガシ書くのはしんどいので、ある程度は現地で書いておきたいと思っている。

前回まではiPhone4しか無かったので、メモ帳にテキストを書いておいて帰国してから貼り付け&編集したが、今回はiPad2がある。
広い画面で、大きなキーボードで、楽に編集が出来そう。
うまくすれば、現地から完成形でかけるかも知れない。
そう考えている。

ただし、ネックになるのが写真のアップロード。
ブラウザからアップロード出来れば一番素直なんだけど、それは出来ない。
あと、iPad2をかかげて写真を撮るつもりはないので、写真はiPhone4で撮る。
ってことは、画像データの転送が必要。

PhotoSyncっていうアプリを170円で購入してみた。
これを使うと、iPhone4とiPad2の間で写真を転送できる。
ついでにPCにも転送できる。
あと、Dropboxもアカウントを作成してみた。

Logitec 無線LANルータ mobileRouter 150Mbps iPhone/iPad/iPod touch用 LAN-W150N/RIPB
エレコム (2010-12-03)
売り上げランキング: 30,227

それと、現地でWi-Fi環境を構築したいので、部屋のLANコンセントに接続する無線ルーターを購入した。
USBで電源が取れるので、iPhoneやiPadの充電用に持っていくアダプターで電源が供給できる。
LANケーブルをもって行かないと、現地で悲しいことになるかも知れないな。
(多分、フロントで貸してくれると思うけど)

ホテルはパドマなので、ロビーに行けばWi-Fiは可能なんだけど、部屋は有線LANしかないんだよね。
このルーターさえあれば、部屋でもWi-Fiで通信ができる。
メールのチェックもできるし、YouTubeだって見られるわけだ。

うまく行くかな?
お楽しみに。