001501:嫁さんとお出かけ 2011-07-12

投稿日:

今日は、パパと嫁さんが休み。
娘は学校へ。

で、サイクリングへ行くことにした。
目的地としては、

  1. 国道1号線の東山トンネルの脇にある怪しいトンネルの探検
  2. 大王老麺で昼食
  3. 一澤信三郎帆布でiPad2用カバンを物色

かな。

まずは、家からまっすぐ西へ。
清水焼団地を抜けて、国道1号線を西へ。
トンネルの手前を右に入っていくと、歩行者用のトンネルがあります。

嫁さんとお出かけ-20110712a

昔はもっとお化けが出そうな感じだったけど、綺麗になってます。

トンネルの中は、ひんやり。
湿度が高いので、霧が漂ってた。
やはりお化けが出そうな感じね。

五条大橋まで来た。

嫁さんとお出かけ-20110712b

嫁さんとお出かけ-20110712c

その後、五条烏丸を南へ。
無事に、大王老麺に到着。

おいしい老麺を食べて、今度は一澤信三郎帆布向かう。
烏丸を北へ。松原を東へ。木屋町を北へ。団栗を東へ。大和大路を北へ。四条の手前から花見へ抜けて、花見を北へ。新橋から東山へ出て、北へ。到着。

やや!火曜日は定休日!

仕方が無いので、白川沿いから三条へ出て、九条山経由で帰ろうかと思ったが・・・
おー、インクラインの上に上ってから帰ろう。

水道のための取水口、発電のための取水口、上の船着場あたりで、すこし休憩。

嫁さんとお出かけ-20110712d

マトリックスに出てきたのは三本だったけど、ここのは二本。
世界で2番目にできた水力発電所だってさ。
で、日本で始めてのチンチン電車を走らせたんだよね。

嫁さんとお出かけ-20110712e

水道の取水口付近を見ていると、なんだか沢山の魚が泳いでる。
小さい魚。
なんだろう。

で、あとは三条通なのになぜか九条山をこえて、家に帰りましたとさ。
お疲れさん。