001495:高速道路の割引終了

投稿日:

一昨日の6/19に、高速道路の最大1,000円割引が終了しましたね。
個人的には歓迎しています。

今回の割引が始まって、自家用車で京都にいらっしゃる方が増えました。
京都という街は、自家用車での観光に向かない街です。

その理由は、

  1. 観光地周辺の駐車場が十分に確保されていない
  2. さらにシーズン中は観光バスや観光タクシーが優先される
  3. 道路が碁盤の目になっているので交差点がやたらに多い
  4. 右折レーンが無い交差点が多いので、右折が禁止されていたり渋滞したりする
  5. 狭い道が多く、基本は一方通行

などなど、挙げるとキリがありませんね。

京都に観光にいらっしゃる場合は、基本的に新幹線か高速バスをご利用いただくのが、ベストなんですよ。
どうしても自家用車が良いっていう方は、滞在中は宿の駐車場に置いておくべきでしょう。

なんにせよこの先は、週末毎に他府県ナンバーの車が駐車場を求めて右往左往し無駄に渋滞する事が減ると思うと、正直ホッとしています。