001481:学校の先生なんだからさ

投稿日:

巷では、国旗や国歌の事で色々と問題になっている様ですね。

ま、学校の先生なんだから、決められているルールを気に入らないから守らないって言う行動が許されないって知っててやってるんだよね?
だって、授業の始めに起立・礼しない生徒がいて、それが生徒の信条なら許すの?
違うよね?

修学旅行の生徒を北野天満宮に連れて行ったら、駐車場にあるさざれ石の前で必ず説明します。
君が代の歌詞の意味。天皇万歳で戦争に突入していった歴史。だから君が代を歌わない先生がいる事。

ほとんどの生徒は知らない。
教えてもらってないのか、聞いたけど忘れたのか。

ただ一つ。
みんなが起立する中で起立しない先生は、生徒には変な人にしか見えないよ。
その先生の言う事は、気に入らなければ従わなくて良いんだと思うだろうよ。
それで、いいの?