001462:嫁さんとお出かけ 2011-05-13

投稿日:

今日は、奈良に出かけてきました。

まずは、今だけ限定!観音様に触れると評判の 「長谷寺」 へ。

嫁さんとお出かけ-20110513a

仁王山のいる門をくぐると、階段が続きます。

上を見た写真がこれ。

嫁さんとお出かけ-20110513b

その場所から下を見ると、こんな感じ。

嫁さんとお出かけ-20110513c

登り切ると、左に本堂があります。

中は撮影出来ないので、見たい人は是非現地へ行ってくださいね。

嫁さんとお出かけ-20110513d

清水寺と同じように、本堂に舞台が付いています。

嫁さんとお出かけ-20110513e

とにかく、なかなか迫力のある観音様でした。
しっかりと結縁させていただきました。

で、お腹が空いたのでお昼ごはんを食べて、その足で安倍文殊院に行きました。

嫁さんとお出かけ-20110513f

電子マネーが使えるお寺の受付って、珍しいと思うんですが・・・
でも、アリですよね!

あと、境内に古墳があります。

嫁さんとお出かけ-20110513g

この古墳、中に入れます。
ひんやりしていて(人によってはゾクッとするのかな?)、気持ちよかったです。

ここの文殊菩薩さんも、とても大きい仏像で、迫力がありました。
他にも色々な仏像多数。
お抹茶付きで700円というのは、結構良心的ではないでしょうか?

ちなみに、今日の行き帰りは、阪神高速8号京都線の山科ICから第二京阪、近畿道を経由して西名阪の法隆寺ICまで高速で行って、あとはチョイチョイだったので、すごく楽ちんでした。
なんとなく京都から奈良に行くのに大阪へ向かうのは違うきがするんですけどね。
京都も奈良も大阪との交通は便利なんですが、京都と奈良の間は不便なんですよねぇ。