001395:世の中にはいろんな人がいます

投稿日:

今日、こんなことがありました。
対応に追われて時間がなくなり、食材の買い物にも行けず、夕飯は宅配ピザになりました。
そのピザも、ショックのあまり食べられない感じです。

事は、会社に行った帰り道に起こりました。
今日は公休日で休みなのですが、ちょっと前にタクシーで事故を起こしたので、再発防止のための勉強会に参加していたのです。
帰り道、もう少しで自宅というところでおなかが痛くなり、トイレを借りに近所のローソンへ行きました。
トイレで、ポチャンと落としたら嫌なので、iPhone4は横の棚に置いたのですが、これが失敗でした。
そのまま置き忘れて、店をでてしまいました。

家に帰って、iPhone4が無いことに気づきます。
電話をかけてみるけど、近くから音がしません。
すぐにローソンのトイレに忘れただろうと思いましたが、念のためにMobileMeで調べてみることにしました。
やはり、GPSでもローソンのあたりを示しています。
(屋内なので、きっちりローソンを示してはいませんでした)
MobileMeから暗証番号でのロックをかけて、ローソンへ向かいます。

すぐにローソンへとりに行きましたが、すでにトイレにはありません。
ローソンの電話で鳴らしてみても、音がしません。
慌てて家に戻ってみると、場所が変わっていました。

iPhone4のGPSは勧修寺近くの家を示しています。
MobileMeはメッセージが送れるので、「GPSで場所は確認しました。元の場所に戻していただけますか?」と送ったところ、その家から動き出したiPhone4を示す点は、近くの川の橋のところまで来て、ピタッととまります。
いやーな予感がしました。

慌てて自分の携帯に電話をしてみましたが、圏外のメッセージ。
つまり、持ち去った人が怖くなってか面倒くさくなってか、川に投げ捨てたと想像できます。
すぐに長靴を履いて懐中電灯を持って、現場へ急行しました。

元々GPSが示していた家から来たとすれば、家は橋よりも南ですから橋の南側にあると考えました。
また、家は橋よりも西側なので、きっと西側に近いだろうと。
あと、思い切り投げ捨てると目立つので、ひょっと目撃者が現れるかも知れないですから、そんなに遠くには投げていないだろうと。

早速川に入って、ゆっくりと懐中電灯で照らしていくと、水の中にありましたよ、iPhone4。
リラックマのカバーは外されて、裸のまま水没していました。
水中なのに健気にも、電源が入って画面がついたまま。
さすがに水中だったからか圏外でしたが、水から出したとたんにアンテナが立ちました。

すぐに電源をOFFにしたいのですが、何度電源をOFFにしても再起動がかかってしまうんですね。
とにかく家に帰って、出来る限りの乾燥を試みています。
このまま直ってくれたら良いんですけどね。

とにかく、見つかってよかったです。
見つからなければ、対応のしようがないわけですから。
見つかったので、最悪は本体を交換することになっても、電話番号を維持できますし、iTunesから復元できますしね。

しかし、川に捨てるくらいなら、持って帰るなよ!って思いますねぇ。
まぁ、カバーを外しているあたり、ハナっから盗む気だったんでしょうけどね。

ちなみに、音が出たり出なかったりしています。
あと、ホームボタンの挙動がおかしかったり。
やっぱ、修理が必要なようですね。
2万数千円くらいかかるのかな・・・
今後、置き忘れない為の勉強代として、納めたいと思います。