001396:iPhoneからひかり電話にVPN接続する

我が家のインターネット回線は、昨年の暮れにBフレッツからフレッツ光ネクストになりました。
その際、固定電話を廃止してひかり電話にしました。
そうすると、iPhoneをひかり電話の内線子機に出来る事がわかったので試してみることに。

iSIPと言うアプリのお試し版をダウンロードして設定してみたら、Wi-Fi下ではきちんと電話が出来ました。
ここまでは順調だったんです。

これが出来たら、外出先からも家の電話回線を使って、安く電話をかけたいと思いますよね。
iPhoneからVPNで家庭内LANに接続出来たら、Wi-Fi下と同じ様に使えるはずです。
家のFreeBSDサーバにPPTPサーバの設定をして、VPN接続の環境も出来ました。
LANからしか接続できない設定のphpMyAdminとかも表示できています。

ところが、iSIPはエラーになります。
なんででしょうねぇ。

あ!わかった気がする...
待て、次号!

って書いたけど、勘違いでした。
むむむ。