001398:どうもよくわからないんだけど

最近、シールを貼る事でiPhone4がお財布ケータイになるって言う物が話題になってますね。
多分、本来ならICカードに埋め込まれているFeliCaのチップをシールにした物だと思うんだけど、果たしてそんな物必要?って思う。

iPhone4にする前に使っていた931SHでは、お財布ケータイ機能を使っていた。
使っていたのは、QuickPayとマックのクーポン。
それはそれで便利だった。

iPhone4にした今では、カードのQuickPayに移行したし、マックのクーポンはとりあえずWebから持ってくるアプリで誤魔化している。
そもそもお財布ケータイでQuickPayを使い始めたのは、携帯電話で簡単に申し込めたからで携帯電話をかざしたいからじゃないもんね。

逆にマックのクーポンみたいに通信が必要なサービスは、お財布ケータイでこそ提供出来る物。
クーポンがダウンロードされたり数を限定したクーポンの残数管理をしたりするには、通信機能が必要だから。

今回話題のシールは、すでに持っているFeliCa系のカードに別のサービスのシールを貼る事で枚数が増えるのを防ぐって言うのが、実は正しい使い方なんじゃ無いかと思う次第。

iPhone4にお財布ケータイ機能をつけるなら、ドックコネクタに刺すかBluetoothで接続するFeliCaユニットを作るべき。
Bluetooth版なら機種変更しても新しくペアリングし直すだけでお財布ケータイ機能を引越し出来るから一石二鳥だよ。

なんでこんな簡単な事がわかんないのかな?
どうしてもケータイをレジにかざしたいのかな?