001344:お伊勢さんに行ってきました

投稿日:

厄年の頃に、厄除けのお守りを伊勢神宮で頂いて、無事厄年も終わりましたので、お礼に行ってきました。
お礼にかこつけた遊びだという説もありますけどね。

伊勢までは、名神京都東インターから草津ジャンクションを経由して新名神をひた走り、亀山ジャンクションを経由して伊勢道をひた走ると到着します。

おかげ横丁の西の入り口をまっすぐ出たあたりにある駐車場に車を停めて、まずはおかげ横丁で伊勢うどんを食べました。
パパはホットの伊勢うどん、嫁さんと娘はとろろ冷やし伊勢うどんを頂きました。
その後、毎回やらずにはいられない射的をして、今回は残念ながら何もゲットできず。
おかげ座の前に、白い素焼き風の招き猫に、自分で絵付けができるものがあったので、娘がチャレンジ。

お伊勢さんに行ってきました10082501

その最中に夕立が来たので、雨が上がってから再び移動を開始。
で、パパと嫁さんはカキ氷を頂きました。

お伊勢さんに行ってきました10082502

抹茶色のが、嫁さんの赤福氷です。
パパは練乳イチゴをチョイス。
このイチゴ、シロップではなくてジャムがかかっています。
なんともまぁ、種まであるまさにジャム。

お土産など色々みたあとで、メインイベントの伊勢神宮(内宮)へ。
前回は、お守りを頂いて神楽殿の前で写真をとって帰ってきているのですが、さすがにお礼に来たのですからお参りしてきました。
式年遷宮の準備が、着々と進んでいますね。

しかし、さすがは伊勢神宮。
すごい参拝客の数です。
え?今日は平日だよね?っていう混みよう。
まぁ、夏休み期間ではありますけど・・・
みなさん、暑い中、ご苦労さまでした。

お参りのあと、お世話になったお守りをお返しして、一路京都へと帰りました。
なかなか楽しいドライブでした~