001284:普天間・・・落ち着いて考えればわかる

投稿日:

普天間にあるアメリカ軍の基地を、どこかに移転させようって話がある。

沖縄の人は、沖縄から出て行って欲しいと言ってる。
徳之島の人は来ないでって言ってる。
グアムの方では来てもいいよって声もあるらしい。

なんだか話がややこしくなってるけど、落ち着いて考えよう。

アメリカ軍の基地なんだ。
日本の軍じゃないんだ。
日本にはいらない。
これでいいじゃん。
私は、アメリカ軍なんだからアメリカの土地でやってもらえばいいと思っています。

アメリカ軍の基地がないと、北朝鮮なんかが攻めてきて日本が危ないっていうらしい。

それも含めて沖縄の人はいらないって言ってるんだよね。
よっぽどアメリカ軍があることが嫌なんだと思う。

それに、極東アジアの安全のためにアメリカ軍が必要っていうなら、アメリカにはもっと 「すいませんが、ちょっと土地を貸してもらえませんか」 くらいの態度で来て欲しいよね。
なんだかえらそうにしてるのが気に食わないなぁ。