001286:久しぶりのバーベキュー

投稿日:

世間はゴールデンウイークという、お休みがたくさんつながっている様な期間らしいです。
しかし、山中家では娘の学校が休みというだけで、パパも嫁さんも仕事だったり休みだったりの日々です。

5月3日はパパと娘が休みなのは前からわかっているので、嫁さんが休みをとってくれて、ゴールデンウイークで唯一3人まるまる休みの日となりました。

お天気が良さそうなのが事前にわかったので、娘の友達を誘って4人で琵琶湖のほとりにバーベキューに出かける事にしました。

混雑しないうちにと、早めに家を出たので、09:30頃現着。
回りはまだ準備もしていないうちに、火をおこすパパ。
10時になるまえにバーベキュー開始!

まずは、鉄板に鶏モモ肉を皮から。
その間に、ソーセージを網焼き。
その後、えのきベーコン、チーズ巾着、餃子と焼いて行きます。
おにぎりも食べているので、牛肉の前にお腹が膨れる感じ。
実は、家にイカ下足を忘れていたので、もし下足があったら牛肉はいらかったでしょう。
(実際牛肉は少し焼いただけで残した。餃子も1袋残した。)
そのほかには、がんもどきも焼きました。

焼き終わったら、コーヒータイム。
今回、初めて鍋を持って行って、お湯を沸かしました。
炭の残り火がいつも勿体ない感じだったので、有効利用のつもりでしたが、実際なかなかお湯は沸きません。
かなり炭を足しつつ、団扇で扇ぎつつしても、結局沸騰はしませんでした。
ま、コーヒーやらココアを作るには十分な温度にはなりましたので良しとしましょう。

回りがまだ焼いて食べてしているうちに、さっさと撤収。

そのあと、藤森神社のお祭りを見てから帰りました。

積極的に日に焼いていた嫁さんはこんがり。
パパは顔だけこんがり焼けました。

また、行きたいですねぇ。
次回はゲソを忘れずに(笑)