001271:修学旅行2010-01

修学旅行2010-01-100414

今年も修学旅行のシーズンが始まりました。
第一弾は、08:30乗車で17:00降車という長丁場。

生徒さんは男子3名女子2名のミックスチーム。
ミックスチームの場合、お土産の時間が長引く傾向があります。
あと、班の写真をとる時に微妙な隙間ができて、「フレームに入らないから寄って!」と言ってもなかなか・・・とか。

この日のコースは、
旅館 → 北野天満宮 → 仁和寺 → 龍安寺 → 金閣寺 → 白峰神宮 → 昼食 → 平安神宮 → 銀閣寺 → 南禅寺 → 旅館
でした。

写真は仁和寺に行ったときに、御室桜のなかから五重塔をとったものです。
ちなみに、仁和寺は生徒さんの希望で追加しました。

白峰神宮では、蹴鞠が行われていて、珍しい蹴鞠の様子を見ることができました。
その代わり、境内に駐車できなかったので、近くのコインパーキングにとめることになりましたが(笑)

けっこう大人しい生徒さんだったので、盛り上げるのにパワーが要りました。
実は、多少やんちゃでも乗りのいい生徒さんの方が、楽なんですよねぇ。