001245:新型プリウスの小型タクシー登場

今日、壬生川通ですれ違った55タクシーの新型プリウスが、天井に「小型車」と表示していました。

初代は小型車でしたが、その次の型から幅が拡がったので中型車になったプリウス。
個人タクシーでは、ランニングコストが人気で結構採用されていましたが、法人タクシーではあまり採用されていませんでした。
なにせ京都は小型タクシーの比率が高く、お客さんも小型を希望されるケースが多いもんですから。

今回、エコカー推進のために本来なら中型車となるプリウスを、京都市域に限定して小型車として認可した様です。
これは嬉しいですね。
今後は小型のプリウスが増えていくと思います。

私も、将来個人タクシーになるなら、プリウスを小型で営業したいものです。