001231:2010年からのタクシー業界

あけまして、2010年になりました。

今年のお正月は1日・2日とお休みを頂きましたので、実際にはまだ営業していません。
初仕事は1月4日になります。

さて、1月1日から規則が変わって、京都市及び京都府南部地域のタクシーは1日あたりの走行距離制限が350Kmから250kmになりました。
1回の勤務で250km以上走行する事は出来なくなった訳です。

私は元々250km以上走行する事がなかったので影響はありませんが、常に300km以上走行する乗務員さんも居ます。
そういう乗務員さんは、軒並み売上が減りますね。

ただし、高速道路を利用して遠方へ行った場合には、50km以上の走行を50kmと見なして計算するルールも同時に導入されます。
これは今まで350km以上になるために2名乗務が必要だった遠方でも、高速道路を利用すれば1名乗務で行けるという事です。

ま、そもそもそんな遠方に行く事は滅多にありませんけどね(笑)