001228:Windows Vista で ダンジョンキーパープレミアム

うちの娘は、いつも急に何かを言う。
今回は、「久しぶりに怒られゲーがしたいわ」 ときたもんだ。

ちなみに、怒られゲーとは、怒られるゲームのことで、ダンジョンキーパープレミアムのこと。
宝物庫を作れだの、クリーチャーが空腹でイラついているだの、とにかく怒られるので、我が家ではそう呼ばれている。

で、Windows 2000 までは、そのままだましだましインストールして動いていたけど、さすがに Vista になると動かなかった。
となると、Google先生に聞くしかないわけで、見つけたのが Virtual PC 2007 上で動かすという記述。
なので、Virtual PC 2007 をインストールして、捨てずにおいていた Windows 98 の CD を引っ張り出してインストール。

Windows Vista で ダンジョンキーパープレミアム-1

久しぶりに見た、Windows 98 の画面。
懐かしいわぁ。

Windows Vista で ダンジョンキーパープレミアム-2

一応、一通りのセキュリティパッチを適用してから、ダンジョンキーパープレミアムをインストールしたところ、無事動いたので、パパ用の VM と、娘用の VM を設定した。

Windows Vista で ダンジョンキーパープレミアム-3

このゲームって、忘れたころにまたやりたくなるのよねー。