001167:禁煙車だって、わかってるんでしょ?

昨日の夜のこと。
無線配車でお迎えしたお客さん。
男性2名とホステス風の女性1名でご乗車。
男性1名は助手席に乗って、後ろにもう一人の男性と女性が座った。

乗車したのは西のほう。
イオンモールとかあるあたりのお好み焼やさん。
これから(たぶんその女性の勤めている)祇園の店に行くんでしょう。

しばらくして、なんか窓開けたなーと思ったら、タバコに火をつける男性。
話の内容からどっかの社長さんかなんかなんだけど、15分くらいのタバコが我慢できないようでは、だめですなぁ。
事前に注意できなかったのと、運転手の直感で注意するとややこしそうな客だったから、気がつかない振りをしていた。

そのうち2本目を取り出して、こう言った。
「あ、このタクシー、ヤサカさんやったな。ごめんな(、タバコすってしもて)。」
「いつもはMK呼んでるから。」

あのー、MKさんは京都のタクシーの全面禁煙より前から全車禁煙ですけど?
で、あんまり腹が立ったから、「MKさんはうちより前から禁煙ですよ。」って言うたら、
「小倉まで帰る言うたら、運転手が吸うてくれ言いよる。」
ときた。
この、なんていうか遠くまで乗るからタバコくらい吸わせろや!みたいな感じ、大嫌い。
お金で横っ面をはたくみたいな。

タバコ吸わせてくれたらドコドコまで行くけどなんていう客、お断り。
売上をちらつかせて無理を通すのが、恥ずかしくないのかな?
こういう人がいるから、善良なタバコを吸う人が迷惑しているんだよね。
ま、私はタバコやめちゃったけど。