001158:東寺で羅生門の撮影が行われた?

今日は、会社から出発してすぐに、京都駅のホテルグランビアさんお迎えで観光の無線呼出しがあり、応答したところゲットできました。
そのお客様が、「東寺に行きたい」とおっしゃるので、まずは東寺へ。

で、東寺に行くまでの間に、「羅生門という映画の撮影が東寺で行われたって聞いたことがあるんですが・・・」という話に。
私は初耳だったんですが、東寺と西寺の間に羅生門があったわけですから、撮影に使われたというのもわからない事はない。
でも、そんな門あったかな?と思いつつ、東寺に到着。

お寺の人に聞くも、どうもわからないようす。

結局わからずじまいで、宿題になったわけですが、家で Web をググってみたら、府中にある東郷寺というお寺の門がオープンセットのモデルになったとか、東郷寺で実際に撮影が行われたという情報がちらほら。
どうも、東寺ではなく東郷寺だったようです。
さすがに京都から府中まではタクシーで行けませんねぇ(笑)

こういうシーンで、携帯サイトがメインの携帯電話よりはPCサイトがメインのスマートフォンが役に立つんだよなぁ・・・
とつぶやいてみる・・・