001143:白ロム910SHをデジカメに

931SHに機種変更して、当初は「USIMを差し替えて使うさ~」と思っていた910SH。
ところが、いざ931SHを使い始めるとなかなか便利なもんで、910SHは使われずに埃をかぶっていました。

しかし、やはり931SHのカメラは同じ5MピクセルでもCMOSセンサーなので、CCDで光学3倍ズームの910SHのよさが思い出されることもしばしば。
なので、この夏の旅行には、910SHも持って行きました。

ところが、910SHは国内専用モデルです。
海外に行ってからUSIMを差し替えても、ネットワークの自動調整ができない(圏外だから)ので、カメラ機能が使えません。
どうしても海外でカメラ機能を使いたければ、国内にいるうちにUSIMを差し替え、ネットワーク調整を済ませてから飛行機に乗らなければいけなかったのでした。

さて、そうなるとUSIMを差し替えなくても使えるようにしたいわけで、色々Google先生に聞いたりしながらたどり着いたのが「プリモバイルのUSIMカード」をゲットする方法です。
プリモバイルのUSIMカードの発行は無料ですし、電話として使わないならチャージは不要ですから、完全無料でケータイの電話やメール以外の機能が使えるわけですね。

さっそく近所のSoftbankショップへ。
プリモバイルのUSIMカードを発行するには、

  • プリモバイルのUSIMを挿す携帯本体
  • 本人確認書類(免許証など)

が必要です。

チャージすれば電話としても使えるわけですから、一応電話番号を選択します。
ほんの数分でUSIMカードがもらえます。
チャージしていないので、着信もメールの受信もできませんが、ネットワークの自動調整はできますし、カメラも使えます。

さて、910SHは便利なカメラとして、一応中身を綺麗にしておこうとしたら、おさいふケータイのデータなどは元のUSIMを挿さないと消せないわけです。
なので、931SHからUSIMを抜いて910SHに挿して作業します。
すると、931SHにプリSIMを挿したくなるのは人情ですね。

もちろん挿しました。
ワンセグでテレビも見られます。
でも、ウィジェットの配置ってUSIM差し替えると初期化されると知りました。
とほほ。

ということは、いずれiPhoneとかアンドロイド携帯に移行したとき、今はほとんど利用しないワンセグが利用したくなったら、931SHにプリSIM挿せばいいわけだ。
覚えておこう。