001124:かっこわるいなぁ

投稿日:

こういうのはかっこ悪いですね。

全国最年少町長、自ら給与半減を提案したら、議会が否決 - 政治
asahi.com(朝日新聞社)

 現職首長で全国最年少の武広勇平・佐賀県上峰町長(30)が6月議会に提案していた町長給与50%カットの議案が、19日の本会議で否決された。カット分を在宅障害者が通院に利用できる「福祉タクシー」の財源に充てる前提で同時提案した一般会計補正予算案もあわせて否決された。武広町長は「自信をもって提案していただけに残念。修正して再度提案するかどうかは検討する」と述べた。
(中略)
 17日の一般質問では、町長選で対立候補を支援した議員の一人は「町財政にとってはありがたいが、町長給与を50%カットする議案が通れば、それなら町議も、と町民から要請される恐れがある」「他の自治体の住民が、わがまちの首長も、と言い出しかねない」と反対の理由を表明した。

結局は、自分の収入が守りたいから反対したという風にしか見えないですねぇ。
その町にとって、町長や町議の給与を50%カットすることが正しいかどうかという部分ではなく・・・
こういう人が町議をやっている町って、お気の毒としかいいようがないです。
財政の厳しい町の金を如何に自分の懐に入れるかしか考えていない町議なわけですからね。